【労働相談・労組加入・結成の相談!は横浜地区労へ】

夏の学習企画 2つご紹介!

【当面の予定】⇒こちら

 

【加盟組合の争議支援】のページ こちら

 

【ブログ記事】

■9・7workShop「給与明細の読み方」学習会season2

■「自由な働き方の罠」本質を見抜く力をつける・横浜地区労夏の学習会!

■神奈川の最低賃金956円に改訂答申!神奈川労連の声明

■横浜市長選を終えて

最低賃金審議会をはじめて傍聴!最低賃金1500円+事業主支援策で経済の好循環を(Aさんの意見陳述つき) 

■夏の労働組合講座①給与明細の読み解き方~知らないことが多すぎる!~

■夏の労働組合講座②「政府公認!自由な働き方」の罠~真実を見抜く目を鍛えよう~

■最低賃金1500円をめざし¡ダンプカーでサウンドデモ!

■「ちゃんと仕事をしたいから、ちゃんとした労働条件を求めます!」

■プラカードのワークショップやりますw【5月1日横浜メーデー】

■第88回神奈川県・横浜メーデーのPVできました! 音声付きで観てください(^-^)

■パワハラ・いじめを許さない職場づくりを!労働組合で

■第88回神奈川県・横浜メーデーでは写真コンテストを行います!

■5月1日は働くことについてみんなで考え、話し、声をあげよう!(MAYDAY)

■契約内容が守られていない!?そんなときのどうする?

■「派遣社員だから関係ない」と逃げさせるか!証人尋問で日産自動車の「使用者性」が明らかに

■人手が足りない、有給も使うな、休めなくて体がもたない、、、という相談

■3・5県民集会&働きすぎはごめんだぜ!サウンドデモ!【動画28分】

■知って得する「医療費控除の特例」について!

■【3・5】かながわ県民集会&サウンドDEMO準備着々あったらいいなを実現しよう!

■【告知】3月5日sun ひとりひとりの思いを「見える化」させよう! 県民集会&アピールDEMO

■あなたの願いを聞かせてください!春闘をみんなで

■労使関係の正常化目指し横浜地区労に加盟!KANTO横浜西口校労働組合

■味の素物流(株)の契約社員の雇い止め事件が解決!

■日産自動車「不当労働行為事件」証人尋問が決まる

■【取り組み紹介)制度を活かし、職場環境改善・労働組合の組織強化!

~「ストレスチェック制度」活用!学習会が大好評~

■【トピック】「福祉員削減という一方的な提案」に反対し、現職福祉員の雇用を守る結果を勝ち取る!

■【レクレーション】第29回地区労会館まつり~組合員と市民と交流を深める~

■【知っ得知識!】雇用契約書もってますか?

【学習会のご案内】労安法に新設「ストレスチェック制度」を労働組合でどう活用するか!

■【レクレーション】第29回地区労会館まつり

■【労働組合とのであい】残業代2年分を支払わせることができた!

■駅前で手に取ったティッシュが 出会いのきっかけに!諦めなくてよかった!

■子どもと一緒でもOK!みんなで憲法を学びました【憲法カフェ】

■核兵器廃絶へ!原水爆禁止世界大会に地区労代表を派遣しました。

■味の素物流株式会社①「契約社員の個人情報が漏洩→被害者なのに部署移動→雇止め」そりゃないでしょ!

■勤労者通信大学の勉強会に参加しませんか?

■労働組合を敵視する一部議員が提案したチェックオフ廃止条例案が鎌倉市会議本会議採決で『否決』ヽ(^o^)丿

沖縄県民集会レポート

「基地のある沖縄で生きていきたくない!私たちは心を一つにして、この壁を突き崩していかなければならない」

■萬珍樓の不可解な解雇事件が「勝利和解」で判決前に解決!

■人は実は平等ではないので法律でルールを作る。それが労働基準法etc

■労働相談「退職させてもらえないんです(*_*)」

■【労働組合との出会い】Sさんの場合

■日産の違法・脱法行為を放置するわけにはいかない 雇用責任を求めて労働委員会で第2回目の調査

■横浜メーデー2500人 

  「戦争したがる総理はいらない!」「給料安くて将来不安」「金ないやつから税金とるな!」

■「法律家や労働組合をもっと身近に!接点を増やそう!」黒企業ネットワークで初の街頭労働相談会!

■知らないと損をしますよ!傷病手当金制度

■【職場活動をご紹介!】要求実現の活動は苦労も多い。でもそれだけに喜びもひとしお(*´ω`)

■資生堂・アンフィニ争議が解決!大企業が解雇

■働いていて、備品を壊してしまいました。給料から罰金が引かれてたの巻

 

 

 

 

お問い合わせ

ご意見、ご質問、メッセージ等々お気軽にお問い合わせください。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

横浜地区労働組合協議会

〒231-0062

横浜市中区桜木町3-9平和と労働会館3F

tel 045-201-3684 fax 045-201-9644

E-mail  yokohamachikurou@nifty.com

Twitter