· 

巡業日記④「横浜市某市営Ⅿ団地 編」

 

先週に続いて、今週も団地巡りをすることに。暇だねと思われるかもしれないが、その通りなので仕方が無い。家の地下車庫に自転車を止めているが、その横に置いているアンケートの山に目が行くと、早いところ片付けたいので今日も回ることにした。

今日目指すのは横浜市営M団地。ここは低層棟ばかりが70棟もあるところであり、非効率なところだが、その代わりに戸数が多いので、狙いをつけていた。この団地の商店街には、焼豚が旨いという肉屋があるので、それもお目当てのひとつだ。

この団地を目指す途中、アップダウンがあるので、体力をかなり使うことが予想されたが、のぼりでは自転車を降りて押すことにしたので、無駄な筋力は使わないようにする。10時ころに出発して、11時前に現地に到着。先週の低層棟の経験があるので、2棟を一緒に回るという作戦で臨むことにした。まず2棟挟んだ間の道路に自転車を止めて、概ね2棟分のアンケートを小脇に抱えて、階段をテンポ良くまわる。低層棟を回るノウハウは確立したものの、高層棟や中層棟と比較するとやはり時間がかかってしまうが、持ってきたものを持ち帰るほど馬鹿げたことはないので、面倒くせえと思いつつ真面目に配ることにした。そういえば先週回ったH2団地でみた「庭」がどうなっているのか、注意しながら回ったところ、ここも同じように家庭菜園やら花畑になっている。公営住宅の賃料には家賃と駐車料くらいしかなく、庭代などは聞いたことがないので、管理側のお目こぼしなのか、県と市の方針の違いなのか、よくわからない。

そんなことを考えながら、なんとかもって来た分を全て消化し、M団地の全戸配布を終了した。帰る途中、楽しみにしていた肉屋に行ったが、本日はお休みとのこと。土曜日に休みって、久しぶりに見たような気がする。土曜は休み、日曜は営業らしいが、個性的な方針の経営だ。(つづく)