· 

巡業日記⑦【完結編 県営H3、H4団地】

今日は火曜日なのにポスティング。

実はI団地終了後に某議長に「余力ありますよ」というラインを送ったところ、「余力素晴らしい」との返事が来たうえ、一部の方からお駄賃として鳥を頂戴したので、調子に乗って5000枚追加でOKというオーダーを出してしまった。

そしたら本当に送られてきたので、再開することに。

先週土曜日が某団体による歩け歩け大会+学習会、日曜日が仕事(本チャンの仕事)だったが、本チャンの仕事はきちんと代休をくれるので、有効活用することにした。

せっかくの代休なのにそんなことに使うのかという声が少し聞こえるが、来春から大学生の娘は自主登校日なので家に居る。

そうすると親父がウロウロしているのが目障りなようで、何かにつけいじめられるため、外の空気を吸うことが余儀なくされてしまう。

では何をするとかというと、一人でゆっくり温泉でも行った日には、「一人だけ楽しんでいるな!」と怒られ、一人で飲み屋に行くのも虚しい。

かといってパチンコというのも芸が無いので、団地周りをすることにした。

代休なので少し違ったところに行こうと思い、県営団地をググっていたら、H3団地を発見。場所は某駅よりバスだが、高層棟のみで6棟という魅力的な物件のため、布でできたエコバッグに1〆を入れて出発することに。

某駅までは乗り換えもあるため、長丁場を想定して厚めの文庫本を持って行くが、これが思っていた以上に役に立った。

目的地までは、その団地行きのバスがあるので迷うことなく行くことができる。

1時間に2本程度のバスにタイミング良く乗ることができたので、あっという間にH3団地に到着した。

さて配ろうかなと思って、いつものとおりエントランスに向かうが、何か空気がおかしい。

エントランスには郵便受けが100以上並んでおり、楽勝じゃんと思ったが、目線を上に上げたところ、天敵である「ビラ、チラシの配布、無断立ち入り禁止」がデカデカと掲示されている。

県営団地でこのような掲示を見たのは初めてであったので、無視して投函しようと思ったが、ふと見回すと監視カメラがしっかりと設置されている。

これはちょっとまずいと思って投函をあきらめて団地の外周を回って帰ろうとしたところ、あちこちに貼り紙が。

見ると違法駐車を警告しているチラシだが、明らかに監視カメラから撮影した写真があり、ナンバープレートもぼかし無しで掲示されている。

警告する文書もドスのきいたものであり、これまでにない雰囲気を感じたことから、ここはおとなしく退散することにした。

チラシの入ったエコバッグを持ってエントランスに入っただけだから、罪に問われることは無いと思うが背筋が寒くなり、往路と同じ運転手のバスに乗っておとなしく帰ることにした。

さてエコバッグの中身だが、途中の川に流す、しれっとコンビニのゴミ箱に投入する、古紙回収に混ぜるなどを考えたが、そのような不埒なまねをしてパチンコに行っても絶対に負けるので、次の配布先を探すことにした。

もはやお気に入りに登録状態となっている県営団地一覧を見たところ、別の区に700戸規模のH団地を発見。

早速H4団地に向かうことにしたが、この団地は名前と所在地が今ひとつ分かりにくく、カンで動くことに。

幸いにも勘がさえており、団地まで1キロ近くて前のバス停で降りることができた。

目的のH4団地は中層棟が26棟という構成。

県営団地の中でも中堅どころだが、町を覆う空気は暖かかったので、安心して動くことができる。

すれ違う住民の方に挨拶をしながら、階段毎にある集合ポストにポンポン入れ、いい展開だ。

多少のアップダウンがあり、お日柄も暖かかったので多少汗ばみながらも、約1時間で600枚を配ることができた。

とりあえず、本日のノルマは終了したので、本日の団地巡りの最後に2000戸以上の規模を誇るT団地に偵察に行くことに。

天敵はないが、ポストにふたがあることがわかったので、次回に向けて準備を進めることとする。   

 

 To be continued…  【巡業日記 完】