· 

≪アテネフランセ労組がストライキ通告 事前宣伝に激励と共感≫

 横浜地区労加盟組合のアテネフランセ労組が法人に対しストライキを通告しました。

 ストライキ実施にあたり、8月19日(土)にアテネフランセ校舎前にて「予告宣伝行動」を行いました。

ビラ(下記参照)の受け取り率は99%!

ほとんどの方が受け取ってくれ、中には「授業ストライキ ワーオ!」「アテネに労働組合があったんですね!」と驚きをもってビラを受け取っていただく方、「頑張ってください」と激励もたくさん寄せていただきました。

アテネ労組が宣伝後にx(旧twitter)にポスト(ツイート)した投稿は60万人を超えるユーザーに表示され、今も拡散され続けています。

寄せられているコメントも激励と共感が圧倒的でアテネフランセ労働組合の要求が大きな共感の輪を拡げています。

 

【経過】

組合結成から約1年間に渡り、組合は法人に対して、組合員講師の労働者としての権利行使(年次有給休暇の取得や契約の無期転換申請など)を認めるよう求めてきました。

法人は政府からの「雇用」調整助成金を受給しているにもかかわらず、講師との「雇用」関係を否定して有給取得や無期転換申請を認めていません。また、法人は労働基準監督署の是正勧告にも従わず、「未是正」と判断されています。

 組合は法人にたいして円満な解決を求めて交渉を続けてきましたが、組合の要求事項について、法人からは、回答期限までに回答しませんでした。 

加えて法人は組合員の一部に対して、「新契約書に合意しない場合、一方的に8月末日をもって契約終了と見なし、以後授業を与えない」と通知しました。

この事態に組合は、8月17日にストライキ実施を法人に対し通告しました。

 

【ストライキ実施予定】

2023年8月24日(木) 14時30分より50分間 

場所:アテネフランセ前(JR御茶ノ水駅から徒歩8分)  

 

アテネフランセ労組

HP  https://www.athenee-francais-union.com/

Ⅹ(旧twitter) https://twitter.com/uJ2qT2gTpBKzTxM?s=20

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みい (月曜日, 04 9月 2023 20:26)

    利用者のみならず、アンスティチュ・フランセの講師や利用者にも応援を呼びかけてはと思います。
    フランス文化であるSolidaire やengagement の模範をみんなでしめし、連帯しましょう。