· 

≪新成人へ最賃アピール 時給1500円給料上げたいね≫

 2024年1月8日の成人の日、横浜市の新成人を対象とした「二十歳の市民を祝うつどい」が、横浜アリーナで開催され、横浜地区労も参加する最賃共闘「FIGHT FOR 1500神奈川実行委員会」の呼びかけた宣伝行動が行われました。

この日は11時から12時までの一時間、新横浜駅北口駅前広場で22名で宣伝行動を行い、式典に向かう新成人に最低賃金を知ってもらうために、最低賃金の情報やYouTubeで動画が視聴できるQRコードを付けたポケットティッシュを配布しました。

午前の式典を終えて帰ってくる新成人、これから午後の式典に向かう新成人の若者たちは、ティッシュを受け取り、横断幕を見ながら、「最低賃金1500円だって」「給料上がってほしいよね」と話題にしていました。

労働組合は、自らの要求を実現するために活動するとともに、全ての労働者の権利を守り発展させる運動も大切にしています。すべての人々が幸福であってこそ私たちの生活も豊かになるに違いありません。そんな労働組合の姿を、新成人に届けることのできた宣伝行動となりました。